その日ぐらし

就活に失敗してしまった筆者が、生き方について模索していくブログ。不定期更新。

単純労働はつらい

やりがいのない仕事は、たとえ楽だとしても辛いということを学んだ。

 

今、物流センターでアルバイトをしている。

内容はフォークリフトで運ばれてくる荷物を住所ごとに仕分けして運ぶこと。

これを毎日実働10時間、延々と繰り返し続ける。

ミスをしてもきつく怒られることはなく、作業の難易度も低い。

時給も4桁あるし、良いバイトなのかもしれない。

 

しかし僕にとっては、これが堪らなくつらいのだ。

 

延々と荷物が運ばれてきて、進捗が分からないまま作業を進める。

単純作業の中、物思いに耽る。

将来、人間の幸福、今までの思い出…

夜になると意識が朦朧としてくる、気分も悪くなる、ミスも増える。

仕分け途中でも「今日はここまで」の合図と共に終業。

朝から頑張ってる社員さんは、僕が帰った後もまだ作業が残っているのだろう。

帰り道、月や星が綺麗だと寂しさに泣きそうになる。

帰ったら疲れに襲われて寝るだけ。

 

つらい。全く楽しくない。

 きつくない職場で、真っ当に働いて、真っ当にお金を貰える"楽"な仕事だ。

それでも虚しさと辛さだけが残って、自殺のことばかり考えてしまう。

 

生きていけるだけで贅沢なのは分かってる。

それでも就業中、ずっと吐き気を抑えながら働いてる。

帰り道、轢かれたらそれまでだと信号を見ずに

横断歩道を渡ろうとしてしまう。

 

僕は"仕事充"になりたい。何をすればいいのだろう。